四季の正食料理 

調理・藪原保子(東京在住、料理研究家および器のコーディネーター)




・玉ねぎまるごとスープ

【材料】
玉ねぎ小6コ
昆布だし

こしょう

【作り方】
(1)たっぷりの昆布でとっただし汁に塩・こしょうをして玉ねぎを入れ弱火で煮る。
(2)形がくずれない様中にくしが容易に通る位までやわらかくなったら火をとめる。



・ラタトゥイユカレー(野菜たっぷりカレー)

【材料】
パプリカ三色3コ
ズッキーニ1本  にんじん1本  玉ねぎ2玉
なす4本  トマトホール缶1缶  赤ワイン1カップ
カレー粉小2  オリーブオイル

【作り方】
(1)野菜は好みで同じ位の大きさに切る。今回はなすをたてに六等分して、半分に切る。それに合わせて他の野菜もくし型にする。
(2)フライパンにたっぷりのオリーブ油を熱して、にんじん・玉ねぎ・ズッキーニ・なす・パプリカの順に塩・こしょうをして炒める。
(3)しんなりしたら、赤ワイン・トマトを入れ少し煮詰める。
 以上がラタトゥイユ。
(4)(3)にカレー粉を入れて、少し煮る。


・枝豆カレー

【材料】
枝豆1/2袋  玉ねぎ中2コ  パプリカ2コ
マッシュルーム8コ  しょうが1片
ココナッツミルク又は豆乳2/3カップ
トマトホール缶1/2缶  ワイン1/2カップ  カレー粉小2

【作り方】
(1)枝豆はゆでて荒みじんにする。
(2)フライパンに油をひきみじん切りのしょうがを入れ(1)を入れ塩・こしょうをして、充分炒める。
(3)みじん切りにした玉ねぎ・パプリカ・マッシュルームを(2)に加え塩・こしょうをしてさらに充分に炒める。
(4)カレー粉の半分を入れ煮詰める。
(5)ココナッツミルクを入れ3〜5分煮てカレー粉の半分を加える。


・きゅうり山椒甘酢いため

【材料】
きゅうり2本  花山椒小1(実山椒でもよい)
酢大2  砂糖大1
塩  こしょう
片栗粉  ごま油  たかの爪

【作り方】
(1)フライパンにごま油を熱し山椒をこがさないよう香りが出るまでいため取り出す。
(2)(1)のフライパンにたかの爪を入れ、たて四等分よこ三等分に切ったきゅうりをいため塩・こしょうをする。
(3)あざやかな緑色に変わったら合わせておいた甘酢を入れ、ゆるめの水溶き片栗粉を少し入れからめる。