毎日書道

お手本 高橋 秀榮


御家族みなさまの御応募をお待ちしております

お手本を参考にして(名前は作品の左側に)、作品を半紙に書いてご応募下さい(無料)。
年間のご応募の中から優秀な作品を選び、誌上で発表し、記念品を贈呈します。
作品をどしどしお寄せ下さい。

○送り先 〒252―0113 神奈川県相模原市緑区谷ヶ原2−9−5−5 (有)仏教企画
○お問い合わせ 電話042−703−8641


高橋秀榮
昭和17(1942)年、北海道生まれ。
駒澤大学仏教学部卒業。同大学院博士課程修了。
駒澤大学大学院非常勤講師。




毎日書道応募作品〔修証義・般若心経〕選評
高橋秀榮

 「修証義」は永平寺の開山・道元禅師の主著『正法眼蔵』から生まれた曹洞宗の経典です。それを対象にした写経は「曹洞禅グラフ」一一五号から始まりましたが、これまでに多くの応募作品がありました。今回はその中から七点の作品と般若心経の作品一点を選び出しました(一四・表四両ページで掲載)。中には掲載の手本より好ましい作品も見うけられますが、おおかた手本に忠実な書きぶり、穏やかな筆遣いの作品を主眼に選び出しました。

毎日書道賞入選作品

【宇賀神正泰さん】
天地、左右の余白を考慮した安定感のある素敵な作品です。


【原勇敬さん】
文字の大きさ、墨の色合い、文字の配置、申し分のない作品です。


【阿部嘉子さん】
線がのびのび、いきいきしている水準の高い魅力的な作品です。


【丸山一郎さん】
素朴な中にも文字遣いに躍動感が感じられる作品です。



【佐々木義明さん】
やや細身の字体ですが、手本に則した素直な書きぶりの作品です。


【福井せつさん】
調和のとれた丁寧な書きぶりで、安らぎが感じられる作品です。


【高橋旦代さん】
技巧をこらさぬ、素直な書きぶりが何とも好ましい作品です。


【谷口義朗さん】
筆遣いがのびのびとしている気負いのないさわやかな作品です。