毎日書道

お手本 高橋 秀榮


作品募集 ご家族みなさまの応募をお待ちしております

お手本を参考にして(名前は作品の左側に)、作品を半紙に書いてご応募下さい(無料)。
年間のご応募の中から優秀な作品を選び、誌上で発表し、記念品を贈呈します。作品をどしどしお寄せください。

●送り先:〒252-0113 神奈川県相模原市緑区谷ケ原2-9-5-5
(有)仏教企画 TEL 042-703-8641


高橋秀榮
昭和17(1942)年、北海道生まれ。
駒澤大学仏教学部卒業。同大学院博士課程修了。
駒澤大学大学院非常勤講師。



毎日書道【修証義の写経】作品審査評

 今回も全国各地からたくさんの応募作品が届きました。厳正な審査をくり返し、写経にふさわしい素直な書きぶりの作品を十点選び出しました。今回は紙面の都合により、それらの作品すべての写真掲載はかなわず、お二人の作品だけに限らせていただきました。


【52】窪田通子さん

全体の調和がとれた丁寧素直な書きぶりの作品です。




【66】阿部嘉子さん
習熟度の高い重厚な感じが伝わってくる魅力的な作品です。





【26】鎌田由美さん 文字の筆運びに少しの揺らぎもないきりっとした作品です。


【30】水野眞吉さん
技巧をこらさぬ、落ち着いた筆づかいの作品です。


【31】鈴木康子さん
多少細身の字体ですが、一文字一文字の筆運びが丁寧な作品です。


【50】松浦満子さん
筆力のこもったさわやかな書きぶりの作品です。


【58】吉岡芳江さん
全体的にまとまりのある、気持ちのいいさわやかな作品です。


【67】藤原邦江さん
素直な筆遣い、心のこもった丁寧な書きぶりの温和な作品です。


【73】平山かづ子さん
 一文字一文字の筆運びに躍動感があるすてきな作品です。


【76】原 勇さん
筆力のみなぎった堂々たる書きぶりの作品です。